帽子作家上野いろ葉さんの「オリジナル帽子教室」。
上野いろ葉先生のお店、「Chapeau de Dessert」はこちらです

週一回夜、4回で完成の3回目。

夏の帽子 - 二作品目 (今回は「中折れ帽」、旅用)

★ 3回目 ★

前回余裕で終わって宿題なし。今日からプリム(ツバの部分)を。しっかり作るためプリムに芯になるワイヤーを入れる。引っ張りながら形成していく。増し目もあり複雑。時計を見たらまたもや夜10:00前。今日編んだのは5段だけ。あと3段残し宿題。

だんだん形になってきた!

001


これがプリムの芯になるワイヤー。

002


あと3段編んで、次回「飾り」を付ければ出来上がり。


さまざまな予定を断ってこの教室に参加。

Aさんの場合

上司:  「木曜日来るでしょ?」
Aさん: 「あぁ〜、帽子なんでダメなんです」
上司:  「えええ!帽子!なに〜!」


私の場合。

自分:  「今日はセレブのカルチャースクールなんで帰ります。あとよろしく!」
S氏:  「いいなぁ〜?お疲れ様!」