成田空港悪天候の為、まさかの関西空港ダイバート。
座席前方の人達から中之島の大阪リーガロイヤルに案内されることに。関空から中之島まで所要約1時間。

ここからは関空の地上係員が案内。外国人達には英語の説明が不十分。私の隣りの外国人も電話をしているが、なんだか違ったことを言ってる(大阪のホテルから東京までバスで帰るとか・・・。←それ、違うし)。どうしよう?ここで英語で話しかけると面倒な事になるかも。でも、放っておくわけにもいかず、これからの事を英語で説明をしたところ、「一緒に連れてってくれと」・・・・やはり、そう来ました。外国人様まとめてご案内。

大阪リーガロイヤルホテルにチェックイン。
「欠航証明書」も配られました。

024


一泊朝食付き、無線LANも無料。この旅で一番良いホテルでした(爆)。
夜11時過ぎだったのと、大阪なので、東京の雪情報はやってません(- -;

042


夜が明ける前に朝食。店内はシックな雰囲気。

098


Buffetですが和洋中のバリエーションあり。

097


「朝7時20分にロビー集合!」と決めていたが、ちゃんと揃いました。

ホテルから大阪駅からの始発バスは7:30。そこからJRで一駅が新大阪駅。新幹線乗り場まできっちりご案内。新幹線代を立て替える日本円(カード)もがない人がいて(泣;)。冨士山が左手に見えた時も、きちんとMt. Fujiをご案内(まるでツアコン)。

お礼に新大阪駅でコーヒーをご馳走になったり

099


中東のピタパンのようなものを頂いたり。羊肉を挟めと言われたけど、ちょっと困った。
だってスパイス臭いんだもん(><)

026


のぞみで無事東京駅に着き、解散。
私は一旦荷物を置きに帰宅し、そのあと会社へ。そして旅は終わりました。

この旅でお世話なったすべての皆さんに心から感謝です。

Merci ! シュクラン! ありがとう!

次は旅のお土産編で、ルクセンブルグ → パリ → ドーハ― と続きます。
こちらからどうぞ!