まだご覧になっていない方は、是非一日目からどうぞ。Here you go!


翌早朝6:00 pick up。バルトロメ島へクルーズ。

空港の方から船に乗るので、そこまで1時間弱。そしてさらに船で片道2時間半。結構遠い。私達のクルーズは15名(オランダ、スペイン、ロシア、日本人) + 船長、料理人、ガイド

005


運転席は2F席。

003


その隣の良い席を陣取ってるロシア人のおじさん。ハラショー!

004


船に乗るとすぐ朝食。ちゃんとお皿にナイフとフォークで出てきますよ。
画像が赤みかかってるんですが、これはスクランブルとハムです。

062


10:30, ゴムボートに乗り換えバルトロメ島に上陸。

008


ここの頂上を登ります。海から離れると風がなくなりとにかく暑い。
炎天下の中、無理やり登らされます。年配者には参加できないツアーでしょ、これ。

007


ガラパゴス島のルールは、植物や動物に手を触れてはいけません。
人間の手にどんなバイ菌がついているかわからないので。

011


もちろん、どの島も禁煙です。

010


鳥たちも近寄ってきて歓迎ムード

015



016


雲ひとつない澄んだ美しい空と野鳥のコントラスト。頂上付近で撮影。

013


でも・・・・・、暑くていられません。
最初にロシア人ファミリーが下山。ガイドの説明も聞かないし(言葉がわからないんでしょうね)、協調性がないな〜と思ったが、私も続いて下山。暑さには勝てません。ハラショー!

次はこちらへ。