週末夜、赤坂の「アセナ」で第二回トルコワイン会。
第一回は一年前でしたが都合で参加できなかったので、とても楽しみにしておりました。
今回のワイン会では被災地岩手の食材を使って復興支援もします。

ワインは五種類。それぞれ違いを味わいながら、料理に合わせていただきます。
まず、最初に、ゴディバのチョコレートリキュールのシャンパンを頂きました。

ブルグル・サラタス(挽き割り小麦入のサラダ)、これだけでお酒が飲めます!

002


フルーティーな白。すっきり系です。写真がぶれぶれです(- -;

003


ドマテス・チョルバス(トマトのスープ)、トマトの酸味が爽やかです。

004


エキメキ(自家製トルコパン)、もちもちです!

005


すっきり系の白。樽の香りがします。

006


ヨーウルトル・ラハナサルマス(トルコ流ロールキャベツのヨーグルトソース)、具がびっしり詰まってます。ヨーグルトソースとの組み合わせがいい!

007


程良い酸味の赤。

008


シガラ・ボレイ(白チーズの春巻き)、ダナ・ロースト(トルコ流ローストビーフ)、ノフットル・タブック・ピラウ(ひよこ豆とチキンのピラフ)、付け合わせの茄子のペーストが美味でした!これだけで飲める。

009


タブック・シシ(チキンの串焼き)、なんと、ケバブも出ました!大盤振る舞い!

010


ベリーダンスショー。頭に刀が!

015


妖艶なダンサー二人の共演。

018


逆腕立て伏せのような、しなやかなダンス。

025


岩手の葡萄です。甲斐路かな?皮ごとイケます。食べることで復興支援。

017


岩手県気仙沼出身のソムリエの千葉さんより、勲章を頂きました!「がんばろう 岩手」

026


アルムット・コンポスト(梨のコンポート)、いいですね。コンポートのシロップは黒糖のような味がしました。

027


沢山頂きました。ごちそうさま〜っ!「アセナ」の皆さんありがとう!
こんな美味しいワインとお料理、そして岩手の食材で復興支援!。
アセナ」さんの企画にハズレはありません!