初日からご覧になってないから是非一日目からどうぞ。こちらです。


スウェーデンとフィンランドの間には時差1時間。
ストックホルムから来た私の場合、時計を1時間進めます。昨夜のうちに時計を進めていました。

朝、08:20、なに〜?慌てて起きました。
Cデッキの部屋は窓がないので朝が来ません。うちの部屋の人達は爆睡中。

何が心配って、朝食券まで買ってあるから(笑)。
慌てて行ってみましたが朝も昨夜に引き続きBuffetでした。「また同じか〜・・・・」。さすがに食欲がありません。ここぞとばかりスモークサーモンを食べ過ぎて吐いたという日本人の話もあります。わかるな〜、それ(笑)。

002


部屋に戻っても、引き続き他の三人は爆睡中。もう到着するのでそっとして出てきました。

09:45 ヘルシンキに到着。実に船で15時間かけて越境。同じEUなら入国審査もなくラクラクくです。

003


フェリー乗り場から中央駅へは「3B」か「3T」のトラムで行けます。
料金は運転手から買う場合はEUR2.5でした。←ちょっと高いね。

012


先にホテルにcheck in。地図なしで適当に行けると思ったらダメでした。ひと駅先でした。
中央駅の自動販売機でチケットを買います。EUR2。60分以内の乗り降りは自由です。←これは便利!

002


駅のホームはミラノやフィレンツェの駅に似ています。

003



このあたりから旅の準備はゼロ。あとは旅のアンテナにまかせます。

Sokos Hotel。
駅周辺にも数件あるホテルチェーンです。

005


スタイリッシュなデザインの内装です。居心地が良いホテルといった感じ。
一泊朝食付きEUR 79。Booking comで予約。

004


ホテルのWifiがうまくつながらず受付で対応してもらいました。サポートセンターに電話し、その人と私が直接話すことに・・・・。なんでやねん?(笑)。話している途中で繋がりました。やれやれ・・・・。

この後、市内をざっと散策。天候も曇り時々雨でした。明日は晴れるかな〜?

次はこちらへ。