ドーヴラェ ウートラ!

(旅の初めからご覧になってない方は、是非初日からどうぞ。こちらです)

再びウクライナの朝がやって来ました。今日の天気は曇り。

ウクライナあたりではかなり有名な日本食料理チェーン店、「村神」。ロシア語で書くと「MUPAKAMI」。キリル語でP=R。これがホテルの地下に入ってます。

075


で?朝食はここだそうです!ま、マジですか?地下に降ります。

019


とっても落ち着いた雰囲気で、朝なのに夜です(笑)。
朝食は洋食Buffetでとてもゴージャス。そうだよね〜、和食のわけないよね〜。
紅茶は?・・・・、緑茶でした。ウクライナでも飲むんですね!

018



ウラジーミル聖公園

縦長の広い公園でホテルから歩いて行けます。

063


こんな変わった建物も。

062


気が付いたら反対方向に歩いていました。ポシトヴァプローシアに向かってるつもりが、アルセナリヤ駅まで来ちゃった。なんか見たことある景色だと思ったら(ここは昨日来たよ)。気を取り直して地下鉄で移動。

ポシトヴァプローシア駅前にはマックがありました。
ここからケーブルカーで急な坂を乗ります。料金は1.5グリヴナ。安うっ!

074



ウラジーミルの丘

064


聖ミハイル黄金ドーム修道院

072


ソフィア大聖堂  世界遺産

1037年に建てられ現存するキエフ最古の教会。
入場料は、全部見ると60グリヴナ(でも見られないところもあるんだよ)。高っ!といっても650円ぐらいだけどね。物価が安いウクライナではお高めです。私は見るところをセレクトして43グリヴナに。cool!

065


鐘楼

071


ズームするとこんな感じ。凄い!

070


ソフィア大聖堂の中も見学できます。ここは必見。

069


中は厳しく管理されていて撮影禁止!隠し撮りなので、ぶれぶれです。
美しい壁画。素晴らしい。

068



ここから、緩やかな坂を下りると、アンドレイ坂があります。この辺りにはお土産屋さんがたくさん並んでいます。その途中に、

アンドレイ教会

073



今日も良く歩いた〜。そろそろウクライナでのお土産も物色。

Roshenはウクライナでも有名なチョコレート屋さん。チョコレートはここので集め大人買いです。あとは、ボルシュ(ボルシチ)、ビールは500mlをまとめ買い。みんな食べ物ばかり(笑)。ほとんど会社ですから。

091


もう夜6時半。明るい。サンクトペテルブルグ程じゃないけど・・・。

今日もホテルの向かいの同じ店に。結構気に入った。今夜は、サラダ、白身魚の唐揚げ(ニシンかも)、マッシュルームのソテー。「飲みまぁ〜す!」って感じのつまみ(笑)。そしてビール。これで60グリヴナぐらい。

076


ここで第四の関門(もう最後ですね)。明朝の飛行機に乗れるか??アエロフロートだからね。ホテルの人に事前にタクシーをお願しました。なにせ空港に早朝6時過ぎ着なので。モーニングコールを5時で。
タクシー代をユーロで払うと言ったら割高な事に気が付き、現地通貨(グリヴナ)に両替してきました。USDの方が一般的なようです。そう言えばウクライナの両替所はオープンですが、ロシア、ベラルーシは相手の顔が見えないパチンコ屋の景品交換所のような感じでした。

サンクトペテルブルグに行ったのが随分前のように思えてきました。

寝過ごさないためには、つまり、寝なきゃいいだけ。to be continued..... 次はこちらへ。