今年もこんな時期に来ました。いくらweek!
今週は平日毎晩イクラを漬けていました。この時期だけなんでね。気が狂ったように毎日作ります。
作り方は、去年のblogをこちらからご覧ください。


皮を外し洗って2時間水切りをしたら、醤油、酒、みりんに漬けこみます。

001漬けはじめ










002一晩置くと、こんなに。

出来上がって4−5日ならば冷蔵庫で保存して楽しめます。冷凍も可。

うちは大量に作りますので冷凍です。





夏に上司からの御土産で「銀盤」を頂きました。

004初日のいくらはこの「銀盤」で漬けて、いくらでお返し。毎年恒例になりました。


それ以降は純米酒で作りました。







♪  Virginia Moon  by Foo Fighters