初日をご覧になってない方は是非1日目からご覧くださいませ。こちらからどうぞ。


雨の音?それとも川の流れる音?
外は雨でした。この季節良く降ります。

ホテルの朝食。
やはり紅茶の故郷ですから、紅茶がうまい!紅茶と言うより「お紅茶」ですか?

9873ee34.jpgイギリスの貴族のように・・・。

器が素敵です!





朝食の後、雨が小降りになるのを待ちました。小雨なら気持ちが良いものです。丘を下ってトボトボとバスターミナルへ。静かな癒しの高原を離れて都会のコロンボに向かいます。バスで6時間ぐらいかかるとか・・・。今日は移動日ですね

「コロンボへ行きたい」と言ったら、「これに乗れ」と

77f76972.jpgこれ?。各駅停車のバスみたいな。料金Rp.166。ぷっ。激安。
私の席はおじさんの後ろの助手席で、おじさんと私は、運転手さんを見ながら90度の角度で座りました。これで進行方向に前方を見るわけだから・・・。

この座り方、滝川クリステルみたい。首が疲れました(笑)。



バスに揺られること5時間半。ようやくコロンボのバスターミナルに到着しました。

バスターミナルとコロンボフォート駅が近いので、とりあえずフォートの駅まで行って荷物を預けることに。料金Rp.56。

このあたりちょっと歩くと高級ホテルがたくさんあります。

4d7b25d8.jpgこれは、ヒルトンホテル。



0eb198a6.jpg海は荒れてました

♪ 海は荒ぁ〜海ぃ〜、向こぉ〜〜は、佐渡ぉ〜よ。

( ↑ んなわけねぇ〜だろう




こうして海を眺めていたら英語で話しかけられた人がいて、彼の名前はTony。「Twenty-Four」のトニーアルメイダじゃない(笑)。「今日は寺院でイベントがあって象のセレモニーが見られる」とのこと。Tonyもそれに行こうとしている・・・。「イベントは4時で終わるから急いだ方がよい」と言われました。残り時間あと15分ぐらい。そう言ってTonyはスリーウィーラー(tuk tuk)を止めてくれた・・・。そして私をそのお寺まで連れて行ってくれました。まぁ〜、親切な人。お寺を見てる間スリウィラーの運転手に「Please wait here about 5 min.」と言ってドライバーを待たせて寺の中に入りました(ん?よく考えてみると同じスリランカ人に、なぜに英語?)。お寺は観光客でいっぱいでした。

寺院では必ず靴を脱ぎ預ける。Tonyは高級ブランドの皮靴を履いていた。

26f0923f.jpgこんなものも・・



0218838d.jpgそしてこんなものも。ガネーシャ
英語風に訛るとガーネッシュ(Ganesh)

インドっぽいですね。



6fe4e54a.jpgあんなものも・・・。

このツルツル仏像は・・・好きじゃない。

41952147.jpg象・・・だぞぉ〜。







Tonyはセイロン銀行に勤めていると言ってた。私も職業を聞かれたから答えたけど・・・。そしたら「GovernmentかCorporateか?」と聞かれたね〜。シンガポールとカンボジアに出張で行ってたと言ってたけど。そんな時も「カンボジアのどこ?」と必ず突っ込みを入れるのは私で・・・。no answer(これも今考えれば.....ってところもある)。まぁ〜、Tonyのおかげでコロンボの市内を20分ぐらいでサクサク観光できたわけです。

でも・・・・、「これってもしや??」と思い、元の海岸に戻りスリウィラーを降りようとするとRp.1000をドライバーに請求された。なにぃ〜?「もう今夜出国するからそんな大金を持っていない!」と言ったところ、「日本円でもいいからない?」と今度はTonyに言われた。「本当にない。それにいくらなんでもRp.1,000は法外っである」と言った。「カードあるならディスペンサーで引きだせば?」とTony。「いや、それも無理」と私が言うと、Tonyは「自分のカードで引きだして払う」と言い、Tonyとスリウィラーの二人はそのまま乗って消えましたが・・・。しかし進む方向見たらセイロン銀行がそこあるのに、そこに寄らずに折り返して帰りましたよ??? 不思議。これって?もしかして・・・・・もしかして、ですね〜。

コロンボで「セイロン銀行に勤めているTony」という人にあったら、要注意ですよ!!私は結果的にお金も払わず、寺院で象のバレードを見ることができたわけです、◎。

さ、気を取り直して食事。・・・・と言ってももう夕方5時過ぎです。

61ccfd87.jpgTaj Restaurant

ここはインドですね。お店の人がフレンドリーでした。


24cb8aaa.jpgベジのカリーセットとチャイを注文したんが、チャーハンっぽい。

料金Rp. 160
店は広いけど、綺麗じゃない。味はちょっと・・・・。


この日は祝日だし、店も6時で閉めると言ってました。

そうかぁ〜。祝日だからどこもやってないんだぁ〜。
もうコロンボではやることが無くなったので、早めに空港に行くことに。

物価が安いんだか、高いんだか・・・。実はスリランカで結構お金を使いました


バスはコロンボフォート駅前の大通り向かい側から空港行きのバスは187番。料金はRp.100〜200。私の乗ったバスはエアコンなしだったのでRp.100でした。所要時間1.5h。空港の旧ターミナルで降りる。ここからは国際線のターミナルへは空港のFree busに乗り換える。

さぁ〜、出発は01:50発へ。そしてラオスへ
出国審査後は、有料のシャワールームもあるようだ。
to be continued.......。次はこちらへ。