2010年の8月15日、終戦記念日に、日本の総理大臣は「靖国神社」を参拝しないことが明らかになりました。そう言えば数年前、同僚に(シンガポール人)、「日本の総理大臣が靖国神社を参拝するのは良くない!」と言われたことがありました。この時ばかりは力説していました。

Q: さて、「靖国」と言えば何を思う?
A: 「靖国通り」、♪ぶぶぅ〜っ。・・・・と、この程度。

私も東京に長く住んでいながら実は靖国神社に行ったことがない。では行ってみよう。andiamo!

まず、最寄りの駅は「九段下」です。そう言えば、4月に夜桜見物で「北の丸公園」に来たな〜とふと思い出す。

緩やかな坂を登ると、チラシを配る外国人の方々がいらっしゃいました。何か意味がありそうでした。そして信号を渡るとそこは。。。。

fcfc530f.jpg靖国神社

まず、入口で一礼。見よう見まねで、私も・・(ぺこり)。
奥でお参りし、お賽銭を、♪ ちゃりぃ〜ん

今日は風も多少ありました。


eae25407.jpg参拝の後「おみくじ」を。100円。








こんな言葉が書いてありました。

ea51c991.jpg榊葉の 香をかぐはしみ 求め来れば

八十氏人ぞ 円居せりける 円居せりける






4f9d93ce.jpg開けるとぉ〜、大吉



d9d6f85a.jpgLook!

「旅」のところに注目。

旅行:よし、楽しむべし




ここで折り返して帰ろうとすると、団体のご年配の皆様が大勢参拝にいらっしゃいました。宮崎、佐賀・・・・、遠方からのようです。戦争で大切なご家族を失くされいるのでしょう。戦後65年が経過した今でも、こうして毎年参拝をしていらっしゃるのですね。

それにしても若い人達がいませんねぇ〜。

初めて靖国を参拝してみた感想ですが、中国や韓国が目くじら立てるほどでもないと思うんですが・・・。日本には日本の事情があるのです。言われるままに言いなりになるのもどうかと思います。