マイラー繋がりのS氏が、溜まったマイルで4月にスペイン、ポルトガルに行くとのこと。最西端ロカ岬にも行くそうです。弾丸なので飛行機で移動。「スパンエア」かな?

私は2年半前、NRT(成田)-SIN(シンガ)-FCO(ローマ)-BCN(バルサ)-SIN(シンガ)-NRT(成田)のSQで、ローマから、自分の住んでたトスカーナを経由して、モナコ、南仏を経由してスペイン、ポルトガルへとall陸路で渡ったことがあります。

b8705b49.JPG最西端、ポルトガルのロカ島では「最西端証明書」も発行してもらいました。

EUR 5だったか、EUR 10だったか。どっちか。





「証明書」の裏にはポルトガル語も含め7ヶ国語で言葉で書かれており、英語にはこういう説明があります。

「This is to certify that....(name) .....has been to Cape Roca, Sintra-Portugal, the westernmost point in continental Europe "where the land ends and the sea begins", and where the spirit of Faith and Adventure which took the Portuguese caravels in search of new worlds for the world still reigns.

えっ?わからない?・・・・では簡単に英訳しますと、

・・・(冒頭省略)・・・、ここはヨーロッパ大陸最西端に位置し、「陸尽きる、海はじまる」と詠われ、新世界を求め未知の海へとカラベラ船を繰り出した航海者達の信仰心と冒険魂が、今なお、脈打つところです。..... とあります。

知らなかった。読まなかった、今まで(笑)。もらってホッとしてた。

私のポルトガルの印象は「日本と似ている」でした。特に「食」は、海に面しているため魚が豊富で炭焼きで食べる。また、「ファド」という伝統的な音楽があります。「ファド」とは「運命」または「宿命」を意味し、日本の演歌に似ているような気がしました。

私の当時の旅日記はこちらからです。←では一緒に旅してみましょう♪

Total 7泊14日車中6泊 ..... よーやるわ。貧乏backpacker

・鉄道2泊(ニース→バルセロナ、リスボン→マドリッド)
・バス2泊(バルセロナ→グラナダ、グラナダ→リスボン)
・機中2泊(シンガポール→ローマ、バルセロナ→シンガポール)。