vol.1からご覧になってない方はここをclick。


カイロの空港で荷物をまとめチェックイン。
私がこの旅で日本人に会ったのはギザのピラミッドと空港だけ。

出発までには時間があるのでラウンジで休憩。チェックインの際、スターアライアンスゴールド会員はファーストクラスのラウンジ券がもらえます。深夜便に付き、みなさん食べたり飲んだりしてひと眠り。

カイロ空港のDuty Freeでお土産を買ってる人もいましたが、ここではほとんど外貨表示(USD)。タバコは安いですね。アラブ圏は煙草の国ですからね。マ アッサラーマ

気流に乗って帰りは早く約9時間後、シンガポールに到着。空港内のフットマッサージへ(40分でSGD 48)。その後ラウンジで食事をし空港内のトランジットホテルに泊まる(早朝便の為)。

17ccad72.JPGシンガポールのスターアライアンスゴールドラウンジ。食事。もうここはアラブではないから酒を飲んでもいいんだ






やっぱり空港といえども何だかんだシンガポールではついつい買い物をしてしまう。
翌早朝、成田行きに乗る。ひたすら沢木耕太郎の本を読む。成田到着前に左側の窓から奇麗な富士山が見えた。4合目あたりまで雪にすっぽり覆われていた。今年もいい旅ができますように


今回の旅で御世話になったすべての皆さんに感謝です。アッサラームアレイコム。

シュクラン、Thank you! ありがとう!